OLD NEWS

過去のお知らせ

平成27年9月18日

本学教員が札内南小学校PTA「親子体験講習会」の講師を務めました

平成27年9月14日(月)、幕別町立札内南小学校において「親子体験講習会」が行われました。

 

この講習会は、児童と保護者とが一緒になって「ものづくり」の楽しさを味わうとともに「ものづくり」への興味・関心を高めることを目的として、幕別町立札内南小学校PTA研修部が企画し、本学教員が協力したものです。

 

講習会では、情報工学科の松﨑博季教授による「ストロー笛をつくろう」と、電気電子工学科の木村尚仁教授による「電子工作教室」が同時に行われました。

 

 

 

「ストロー笛をつくろう」では、ハサミやライターを使って難しそうな様子で作成しながらも、完成したストロー笛を鳴らすことができ、笑顔があふれていました。

 

 

 

また、「電子工作教室」では、「フリフリ発電器」と「電子オルゴールキット」の科学原理の説明があり、児童の皆さんは真剣な様子で聞いていました。

 

 

 

工作では、保護者の方がお子さんの手助けをしながら、時間内に完成させることができ、児童の皆さんは大喜びでした。

短い時間でしたが、「ものづくり」の楽しさを実感していただけたのではないでしょうか。

 

※この講座は、平成25年6月に締結した「北海道工業大学(現北海道科学大学)と幕別町の連携協定(※平成27年6月に「北海道科学大学・北海道科学大学短期大学部と幕別町の地域連携協定」へ改定)に基づき、開催したものです。

興味を持ったら・・・
松﨑 博季先生  木村 尚仁先生  幕別町と連携協定を締結