OLD NEWS

過去のお知らせ

青少年公開講座「小学生ものづくり体験教室」を開催しました

平成27年8月12日(水)、幕別町百年記念ホール講堂において青少年公開講座「小学生ものづくり体験教室~サイテクアド~」を開催しました。

 

この青少年公開講座は体験型講座を通して自分の手でモノを作る楽しさを経験し、またその背景にある科学的原理を理解することによって、理科(科学技術)への興味を喚起することを目的として、幕別町内の小学3年生から6年生を対象に行っているものです。

 

 

 

今回の講座は、「紙で建物をつくってみよう!~折り紙建築を活用して、ものづくりの楽しさを学んでみましょう。~」と題して、建築学科の谷口尚弘教授が講師を務め、37名が参加しました。

参加した児童の皆さんは、カッターを上手に使いこなし、きれいに切り込みを入れ、イス・東京タワー・ホワイトハウスの立体を完成させ、出来上がった作品を見て笑顔があふれていました。

(折り紙建築とは、一枚の紙に切り線と折り線を入れ、折り線に沿って紙をおこしていくことで、建物や動物などの立体になるものです。)

 

 

 

短い時間でしたが、モノづくりの楽しさを実感していただけたのではないでしょうか。

 

両講座は、平成25年6月に締結した「北海道工業大学(現 北海道科学大学)と幕別町の連携協定」に基づき、北海道科学大学と幕別町教育委員会が主催し、本学同窓会十勝支部の後援により開催しました。

 

興味を持ったら・・・
谷口尚弘先生  幕別町と連携協定を締結