OLD NEWS

過去のお知らせ

平成26年10月22日

100日間セーフティラリーの閉会式が行われました

平成26年10月22日(水)、G103講義室において、北海道科学大学セーフティラリーの閉会式が行われました。


セーフティラリーは、学生および教職員の交通安全意識の向上を図ることを目的に毎年実施している恒例行事です。今年で21年目の実施となり、6月9日(月)から9月16日(火)までの100日間を3人から5人のチームを作って期間中の無事故・無違反を競い合いました。

会場には、セーフティラリーに参加した学生・教職員約120名と、来賓として北海道札幌方面手稲警察署から交通第一課の寺岡昌司課長にご出席いただきました。主催者の協学会委員長で電気デジタルシステム工学科3年の渡邊健斗さんからは昨年度を上回る達成率(チーム達成率:89.6%、個人達成率:97.2%)であったことが報告されました。

 

 

続いて三田村保学生支援センター長から「北海道科学大学としての第1回目の達成率が昨年を上回りうれしく思うとともに来年もぜひセーフティラリーに参加し一層安全の意識を持ちながら大学を盛り上げていってもらいたい」とのお話がありました。

最後に来賓の寺岡様から「自動車は運転する者の考え方次第で便利な道具にも凶器にもなり、ときには被害者の人生だけでなく自らの人生も台無しにする。自らの人生をよりよく過ごすためにも歩行者・周りの状況・現在の速度などの「確認」を常に怠らずに交通ルールを順守し安全運転の意識をもっていただきたい」とのお話がありました。

今年のセーフティラリーは終了しましたが、引き続き交通安全を心がけましょう。

興味を持ったら・・・
 平成26年度開会式の様子