ニューストピックス

人間社会学科のシリーズ講演会(特別フォーラム編)を開催しました

平成26年9月27日

平成26年9月27日(土)、人間社会学科1年生と稲峰祭(大学祭)来場者を対象に人間社会学科シリーズ講演会(特別フォーラム編)「映画でまちづくりフォーラムin北科大」を開催しました。


今回は「地域社会で楽しく生きるとは?」をテーマに、田んぼdeミュージカル委員会事務局長の斉藤征義氏と市民劇場シアターキノ代表であり映画プロデューサーの中島洋氏をお招きしました。

第一部は、むかわ町穂別のお年寄りが11年前に自主制作した、第1作目「田んぼdeミュージカル」を参加された皆さんで観賞しました。
第二部は、「映画制作を通じて地域社会で楽しく生きるとはどういうことなのか?」について斉藤征義氏より、制作現場のエピソードを交えて講演していただきました。
第三部は、中島洋氏を交えたトークセッションを1時間ほど実施し、「札幌の子どもたちが穂別でお年寄りたちと一緒に映画作りをする」という素敵なコラボ企画の提案がありました。

 

普段聞けない貴重なお話しに、参加した学生や稲峰祭来場者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

人間社会学科では、学生を対象とした講演会を年数回開催しています。

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

キャリアアシストサイト

資料請求