FACULTY

卒業生インタビュー

理学療法学科

プロの教えがプロで生きる

  • 景山 研斗の写真
    景山 研斗 さん
    旭川医科大学病院 リハビリテーション部 理学療法学科2018年卒業 北海道旭川凌雲高校 (現 北海道旭川永嶺高校)出身

理学療法学科に進んだ理由は?

高校時代に先輩が理学療法士として部活の大会に帯同し、ケガをした部員を治療している姿を見ました。そのとき、自分も理学療法士になり、この先もスポーツに関わっていきたいと思ったのがきっかけです。理学療法学科の1期生でしたが、著名な先生が多く、卒業後も「いい環境で勉強できたね」と周りから言われるので、選択してよかったと思います。

学生時代に力を入れて取り組んだことは?

専門的な勉強や授業以外に、ボランティアで高齢者の転倒予防講座など、将来の仕事と関わりがありそうな課外活動には積極的に参加しました。高齢者とのコミュニケーションの取り方など、社会に出てから役立っています。高齢者の方になぜこの検査が必要で、検査のためにどう動いてほしいかなどを理解してもらうことが難しいので、学生時代に少しでも経験できてよかったと思います。

学生時代の学びで役に立っていることは?

本学の先生はそれぞれの分野の第一線で活躍されている方々です。専門的な授業から身につけた知識は、臨床に出た今、とても役立っています。国家試験対策は、大学の図書館などを活用し、長いときは朝9時から夜10時まで、みんなで一緒に勉強しました。本学には、義肢装具学科や診療放射線学科があるので、学科間で交流しながら身につけた幅広い知識も役に立っていると感じています。

これからの目標を教えてください。

後輩たちが胸を張って実習や就職活動を行えるよう、第1期卒業生として活躍できたらと思っています。まずは理学療法士としての技術・知識を磨き、いつかスポーツとの関わりをもつことが目標です。病院の先輩には、理学療法士としてオリンピックやパラリンピックに帯同するなど、アスリートにも関わっている方々がいるので、自分もそうなれたらいいなと思いながら仕事に励んでいます。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00