FACULTY

卒業生インタビュー

情報工学科

幅広く学んだ情報技術の力で目まぐるしく変わるIT業界で活躍する

  • 工藤 花那の写真
    工藤 花那 さん
    コア 北海道カンパニー エンベデッドソリューション部 情報工学科2016年卒業 北海道帯広柏葉高校出身

現在の仕事内容を教えてください。

システムエンジニアとしてソフトウェア開発に携わっています。これまでシステム開発のための効率化ツールや、社会インフラの保守管理システムの開発など、さまざまな分野の開発を担当してきました。当社は本社が東京にあるため、北海道にいながら最先端の技術に触れられる会社だと感じています。日々技術を高めながら、社内の品質向上やビジネス創出に向けたプロジェクトにも関わっています。

仕事のどこにやりがいを感じますか?

開発を行う際、お客さまの要件や課題をヒアリングし、開発者から仕様を提案することが多くあります。自身の提案が採用されたり、お客さまから好評をいただくと、やりがいになります。またプログラミングでは、効率的で保守性の高いコードを作成する工夫をしており、それらを上司や同僚に認めてもらえると達成感を感じます。

学生時代の学びで役に立っていることは?

情報工学科ではプログラミングだけでなく、さまざまな情報技術を学びました。当社では幅広い分野の開発業務に対応しているため、授業で多くの技術に触れた経験が現在も活きています。またIT業界は'情報革新のスピードが速く、日頃から情報収集や技術習得が求められる業界です。そのため学生の頃から現在まで、新しいものを受け入れ積極的にチャレンジする姿勢を意識し続けています。

これからの目標を教えてください。

もっと多くの経験を重ねスキルを習得し、お客さまの課題解決につながる提案ができる技術者になりたいです。そして出産・育休という経験も活かしていきたいと考えています。IT業界はまだ女性比率が低い状況なので、子育て世代の女性にとってロールモデルとなる人材になれるよう、キャリアアップを図っていきたいです。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00