人間社会学科|科目・特色|社会学専攻

《社会科学領域》と《人間科学領域》の4専攻

徹底した少人数教育&特色ある実践型教育で、一人ひとりの可能性を引き出します。

社会科学領域・人間科学領域

経営学専攻

人、モノ、お金、情報のマネジメントを学び、戦略的ビジネスリーダーをめざす

社会学専攻

社会科学の知識と社会調査のスキルを、地域の課題解決や新しい価値創造に生かす

心理学専攻

人の心を多角的に理解する方法を身につけることで、「心の時代」のニーズに応える

健康・スポーツ専攻

子どもから高齢者まで、生涯を通じた人々の健康づくりと社会の幸せに貢献する

社会学専攻

グローバル化や超少子高齢化、AIの進展など大激変の時代を迎えている現代社会。地域や社会の課題解決に向けて、"自ら考え行動する"人材を育成します。

社会学専攻

学びのステップ
1年次

外国語やITスキルなどの教養・大学で学ぶための基礎スキルに加え、学科共通科目として「人間科学領域」「社会科学領域」双方の概論を履修して、〈人間〉と〈社会〉への幅広い視野を養います。同時に「社会調査論」の授業を通して、社会を調査するスキルを学び始めます。後期からは「地域社会論」「文化社会学」「社会調査法」などの専門科目の学びが始まります。

2年次

「地域文化論」「社会心理学」などの専門科目で社会への理解を深めると共に実際に地域社会に出て調査研究を行う「フィールドワーク」を体験します。また、各人が自分のテーマを追求しながら研究方法を学ぶ「基礎研究」「応用研究」もスタート。少人数のゼミ形式によるきめ細かな指導で、一人ひとりの思考力・行動力を鍛えます。

3年次

専門科目も本格化します。また、2年次の学びを踏まえて、実際に社会調査を行うことで調査手法を身につける「社会調査実習」に挑戦します。そして、卒業研究の前段階として、個人で自分のテーマを設定して研究する「課題研究」に一年を通して取り組み、論文の書き方やプレゼンテーションの仕方など体験しながら身につけます。

4年次

自分で課題を設定し、卒業研究に取り組みます。卒業研究は4年間の集大成というだけではなく、「自ら課題を発見し、仮説を立て、科学的な手法で調査・分析をして、解決への方策を考える」という、現代社会において最も求められている力を身につけるものです。北海道という社会をしっかり見きわめる能力と自律性を高め、未来につなげる学びを提供します。

科目ピックアップ
文化社会学

IT技術の発展やグローバル化などによって、文化社会に対する影響力はどんどん大きくなっています。この講義では、美術などの芸術文化やアニメーションなどのサブカルチャー、あるいは生活文化などの具体事例に接しながら、社会における文化の役割や力、課題について考察を深めます。

文化社会学

地域社会論

少子高齢化や地方の衰退が問題になっていますが、一方で地元の人々が取り組む地域づくりの明るい話題も増え始めています。この科目では北海道をベースに、新聞記事、ビデオや事例スライドなども活用してさまざまな事例を取り上げながら、具体的な地域の課題と未来を考えていきます。

地域社会論

フィールドワークI・II

実際に地域社会に出かけていき、テーマに合わせてインタビュー調査や社会的実験、また地域活動に参加して参与観察を行うなどして、その結果をレポートにまとめ、プレゼンテーションを行います。

フィールドワークI・II

主な開講科目

基本教育科目

  • 1年次、情報処理法/情報管理法/人間の理解/社会の理解/英語/体育実技/日本語表現法/フレッシュマンセミナー/プロジェクトスキル
  • 2年次、統計分析法/英語コミュニケーション/自己管理と社会規範/日本国憲法
  • 3年次、ビジネススキル/他者理解と信頼関係/地域活動と社会貢献/日本語表現法

人間社会学科共通科目

  • 1年次、人間社会学概論/経営学概論/社会学概論/心理学概論/健康科学概論/コンピュータリテラシー/経済学概論
  • 2年次、人間社会基礎研究/人間社会応用研究/情報システム論/情報ネットワーク/経済変動論
  • 3年次、人間社会課題研究/経済政策論/地域経済論
  • 4年次、卒業研究

社会科学領域 共通科目

  • 1年次、社会調査論/社会調査法 /現代社会論 /経営戦略論/経営管理論
  • 2年次、社会心理学/情報社会論/統計解析法/組織心理学/ 経営組織論/産業心理学中小起業論
  • 3年次、社会調査実習/産業社会学/比較社会論/労働社会学/量的解析法/意思決定論/組織行動論/消費者行動論

専門教育科目

  • 1年次、地域社会論/ 文化社会学
  • 2年次、地域文化論/地域振興論 /家族社会学/フィールドワーク
  • 3年時、社会政策論/文化人類学/マーケティング戦略/プログラミング基礎/プログラミング応用
  • 学部の関連施設
  • 学科の教員紹介
  • 大学院のご案内