人間社会学科|科目・特色|経営学専攻

《社会科学領域》と《人間科学領域》の4専攻

徹底した少人数教育&特色ある実践型教育で、一人ひとりの可能性を引き出します。

社会科学領域・人間科学領域

経営学専攻

人、モノ、お金、情報のマネジメントを学び、戦略的ビジネスリーダーをめざす

社会学専攻

社会科学の知識と社会調査のスキルを、地域の課題解決や新しい価値創造に生かす

心理学専攻

人の心を多角的に理解する方法を身につけることで、「心の時代」のニーズに応える

健康・スポーツ専攻

子どもから高齢者まで、生涯を通じた人々の健康づくりと社会の幸せに貢献する

経営学専攻

企業の経営活動で基本となる「経営戦略、マーケティング、組織、会計、情報活用」の知識について学び、近年のビジネスリーダーに求められる経営診断力やビジネスプラン策定能力を磨きます。また、グループ学習でコミュニケーション力や他者と協力して課題解決をしていく能力を習得します。

経営学専攻

学びのステップ
1年次

外国語やITスキルなど教養・大学で学ぶための基礎スキルに加え、 学科共通科目として「人間科学領域」「社会科学領域」双方の概論(入門的内容)を履修して、まず〈人間〉と〈社会〉への幅広い視野を養います。 また、社会人にとって不可欠な情報活用能力を養うため「コンピュータリテラシーⅠ」ではMS-Officeの基本活用、「コンピュータリテラシーⅡ」ではMS-Officeを応用した経営シミュレーションなどを学び、コンピュータをより身近なものへと導いていきます。

2年次

専門科目で経営や社会への理解を深めていきます。また、アクティブラーニングによるケーススタディ学習で課題を発見し、問題解決力を養う「基礎研究」、「応用研究」がスタートします。グループ学習によるディスカッションや複数の教員によるきめ細かな指導で、一人ひとりの課題解決能力やコミュニケーション力を鍛えます。

3年次

これまでに学んだ経営知識や有価証券報告書、株主総会資料、新聞、専門誌、政府発表資料などを通じて、より実践的な「企業の経営診断と戦略代替案」や新規事業の「ビジネスプラン(事業計画書)」の策定方法を習得していきます。ケーススタディ学習を通して専門的知識・技能の実践力を養い、1・2年で培った基礎知識を応用につなげる段階へ進みます。

4年次

これまでの学びを通してテーマを絞り、卒業研究を行います。経営分野の研究は広範囲に及ぶ専門性を必要とするため、複数の教員による指導で、各学生が多岐に渡る応用知識を取り入れつつ、広い視点を持ち多角的に情報を扱うことで課題の設定から調査、分析、解決へと導きます。

科目ピックアップ
マーケティング論

1年生で最初に学ぶ専門科目。マーケティングとは市場や消費者についての学問です。どのような「価値」を創造し、どのような形で提供すれば、顧客に喜ばれ選ばれる商品や企業になれるのかを理論や事例研究を通して考えます。

マーケティング論

意思決定論

企業が変化の激しい時代に生き残るためには、経営者の強いリーダーシップと事業の独創性が不可欠です。これまでの事業を成功に導いた経営者の意思決定について研究し、企業家精神について学んでいきます。

情報システム論

人間社会課題研究Ⅰ・Ⅱ

経営戦略・マーケティング・組織・会計などの経営分析によって企業の経営課題を提示。グループ・ディスカッションで本質的な課題をより明確にし、課題を解決するための実行策を考えプレゼンテーションします。

経営分析論

主な開講科目

基本教育科目

  • 1年次、情報処理法/情報管理法/人間の理解/社会の理解/英語/体育実技/日本語表現法/フレッシュマンセミナー/プロジェクトスキル
  • 2年次、統計分析法/英語コミュニケーション/自己管理と社会規範/日本国憲法
  • 3年次、ビジネススキル/他者理解と信頼関係/地域活動と社会貢献/日本語表現法

人間社会学科共通科目

  • 1年次、人間社会学概論/経営学概論/社会学概論/心理学概論/健康科学概論/コンピュータリテラシー/経済学概論
  • 2年次、人間社会基礎研究/人間社会応用研究/情報システム論/情報ネットワーク/経済変動論
  • 3年次、人間社会課題研究/経済政策論/地域経済論
  • 4年次、卒業研究

社会科学領域 共通科目

  • 1年次、経営戦略論/経営管理論/現代社会論 /社会調査論/社会調査法
  • 2年次、経営組織論/産業心理学/組織心理学/中小企業論/社会心理学/情報社会論/統計解析法
  • 3年次、意思決定論/組織行動論/産業社会学/比較社会論/消費者行動論/労働社会学/量的解析法/社会調査実習

専門教育

  • 1年次、マーケティング論/ 広告戦略論 /会計学概論
  • 2年次、流通戦略論 / 原価計算論 / 商品戦略論/ 財務諸表論
  • 3年時、マーケティング戦略/ 価格戦略論/ 管理会計論/財務管理論/プログラミング基礎/プログラミング応用
  • 学部の関連施設
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