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メールの出し方
 インターネットは就職活動になくてはならないツールになっています。特にメールは一度必要事項を入力し保存すると、部分修正するだけで何度でも使え便利ですが、就職活動で利用する場合はメール文面「一字一句」が重要になりますので、企業への送信は細心の注意を払うようにしてください。

〜メールの送信の例〜
○○○○株式会社 人事部採用係
○○○○ 様

 私は北海道科学大学○○学部○○○○学科○年(来春卒業予定)の
■■■■と申します。
  将来の進路を決めるにあたり、貴社に興味があります。
お手数ですが、会社案内など採用関係の資料をお送りいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

■■■■
〒000-0000 札幌市○○区○条○丁目○-○
電話000-000-0000 FAX000-000-0000
メールアドレス 000@00.00.jp


【気をつけること】
1.メールの場合、手紙と違い特に書式はありません。失礼にあたらない範囲で、なるべく簡潔に書くことを心がけます。
2.“subject”(題目)には「会社資料送付のお願い」など相手がひと目見て用件がわかる内容にします。
3.携帯電話からパソコンへメール送信すると、改行がスムーズにできない場合があり、受け取った相手は非常に読みにくくなりますので避けてください。
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