学費・奨学金・教育ローン - 奨学金・教育ローン

  • 学部/学費
  • 編入/学費
  • 大学院/学費
  • 奨学金・教育ローン

特待生制度

スカラーシップ制度 新入生対象

学生活動支援奨学金 2年生以上対象

前年度におけるクラブ活動、学業に係る資格・活動、学内外の活動の実績があり、学生の模範となる者を自薦に基づき選考します。

学生活動支援奨学金 2年生以上対象

北海道科学大学独自の奨学金制度

学校法人北海道科学大学奨学金 2年生以上対象

前年度の成績が優秀、クラスで先導的な活動をして、他の学生の模範となる者で、学科の推薦を受けた者が対象となります。

北海道科学大学独自の奨学金制度 2年生以上対象

北薬会奨学金

薬学部薬学科(仮称)に在籍し、日本学生支援機構の奨学生で、人物及び学業ともに優秀で、経済的事情により就学困難な学生に奨学金を給付します。

北薬会奨学金

※薬学部薬学科(仮称)については設置認可申請中であり、変更になる場合があります。また、内容が決定次第、順次ホームページ等で公表いたします。

北海道科学大学短期大学部独自の授業料減免制度

本学が定める家計基準に合致することを条件として、経済的負担を軽減するために授業料の一部納付を減免する制度です。奨学金との併用も可能です。
(専攻科の学生・外国人留学生は対象となりません)

北海道科学大学短期大学部独自の授業料減免制度

※1年生での採用者は、授業料第1期納付後に返還

北海道科学大学短期大学部独自の奨学金制度

成績優秀奨学金

2年生の就学者の中から、前年度の成績が優れ学生の模範となる学科の推薦を受けた者が対象となります。

学生活動支援奨学金 2年生以上対象

学校法人北海道科学大学奨学金

自宅外で経済的理由により就学困難な者が対象となります。   

学校法人北海道科学大学奨学金

国の教育ローン

株式会社日本政策金融公庫が行っている国の教育ローンです。

教育一般貸付

上限は350万円で、最大15年以内に返済する国のロ-ンです。合格発表前に申し込みできるので、入学資金を事前に用意することができます。申し込みができるのは保護者で、扶養する子どもの人数により、世帯年収(所得)の上限額が異なります。詳しくは株式会社日本政策金融公庫のホームページなどをご覧ください。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構による、経済的な援助を必要とする優れた学生に貸与される奨学金制度です。卒業時まで毎月奨学金を受けられるもので、多くの学生が利用しています。入学前は高校を通じて、入学後は本学を通じて申し込むことができ、人物・健康・学業・経済状態による総合評価で選考し採用されます。
この制度には、無利子貸与の「第一種奨学金」と有利子貸与の「第二種奨学金」があります(在学期間中は無利子)。返還は卒業後からで、定められた年数内で返し終えなければなりません(20年が上限。貸与額の合計により支払年数が決まります)。
あわせて、入学時の負担を補う「入学時特別増額貸与奨学金制度」に申し込むことができます。10万円・20万円・30万円・40万円・50万円の奨学金(有利子貸与)を増額して貸与する制度で、初回(概ね5月〜6月)の奨学金とあわせて振り込まれます。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金