2017AO入試イベントガイド

実学体験型ガリレオセミナー
新ガリレオセミナーでは、希望学部ごとに講義や基礎学力向上プログラム、グループディスカッション、実験・実習などAOセミナーより豊富なメニューを実施し、実学を通じて「考える力」と「伝える力」を育成し、その意欲を評価します。
AOセミナーより
豊富なメニューにチャレンジできる
希望学部にエントリーし、
セミナーを通して学科を選択

意欲をスキルに、不安を自信に、
達成度をフィードバックして、個々のチカラを引き上げます。

新ガリレオセミナーは、学部を選んでエントリーし、セミナーを通じて学科を選択。全3回(各学部別)のセミナーを通じて、着実にステップアップ。 自らの成長を実感できます。学部ごとに基礎学力向上プログラムや集団討論、レポート作成などを行います。

  • 開催日程
    1回目・2回目
    13:30~(受付12:30~)
    3回目
    9:30~(受付9:00~)
    会場:札幌(本学)
  • 2016.8.21 SUN

  • 2016.8.28 SUN

  • 2016.9.11 SUN

  • 参加方法
    新ガリレオセミナーには全3回に参加必須希望学部を選択してエントリー
※エントリーシート提出の締め切りは平成28年8月8日(月)必着です。
セミナーへ参加申し込み!

第1回 新ガリレオセミナー

・講義 ・集団面談 ・個別面談

レポートの書き方、集団討論に関わるテーマの講義、集団・個別面談を実施します。

第2回 新ガリレオセミナー

・基礎学力向上プログラム(数学)・集団討論・レポート

基礎学力向上プログラム(数学)、課題解決型の集団討論、レポート作成を実施します。

第3回 新ガリレオセミナー

・実験・実習

前回までの集団討論した内容を踏まえ、実験・実習を行い、課題成果を発表します。

今年度のテーマは全学部共通!
「ユニバーサルデザイン」
※保健医療学部のセミナー内容例

講 義

医療におけるユニバーサルデザインについての講義を受け、ユニバーサルデザインのアイディアについて考えます。

集団討論

ユニバーサルデザインのアイディアを医療においてどう生かすかをグループで考え、意見を出し合います。

実験・実習

意見を出し合いながら作業を実行し、まとめた内容をグループごとに発表します。

「考えるチカラ」と
「伝えるチカラ」を育てます。

講義を受けて、そこから見つけ出した課題についてみんなと一緒に話し合い、体験学習でその解決方法を見つけ出す。「実学」をテーマにした3つのステップで、無理なく「考えるチカラ」と「伝えるチカラ」を育てる、それが新ガリレオセミナーです。だから、3回続けて参加することが必要なのです。

「新ガリレオノート」で、
自分の成長を実感できます。

参加者には学びを通じて自己発見するための評価資料や、レポートの書き方のポイントなどが書かれた「新ガリレオノート」を進呈。セミナーや個別面談の記録を書き込むことで、今まで気づかなかった自分を発見できます。

「ルーブリック評価」※を使って
客観的に評価。

ルーブリック評価とは「主体性」「課題発見能力」「考察力」等に対し、到達目標を設定し、達成度を客観的に評価する方法のこと。評価内容を本人にフィードバックすることで、今後の成長を図ります。

ルーブリック評価表の一例

あなたと本学がお互いのことをよく知るために、希望学科の教員と『AO面談』を実施。

課題学習型AOセミナー
まずは学科ごとに設定されている課題一覧から取り組むテーマを選択します。選択したテーマに応じて、レポートや作品の作成、または講義を受講しレポートを作成します。レポートや作品をもとに、希望学科の教員とAO面談を行います。
  • 開催日程
    9:30~(受付9:00)
    会場:札幌(本学)
  • 2016.8.28 SUN

  • 2016.9.22 THU

  • 参加方法
    全2回参加必須
    希望学科を選択してエントリー
※エントリーシート提出の締め切りは平成28年8月8日(月)必着です。
AO面談とは
作品やレポートなどをもとに、希望学科の教員と面談し、試験本番に向けた準備を進めます。AOセミナー当日は、課題やレポートの進み具合がわかるもの(レポートや作品の写真・スケッチなど)を必ず持参してください(作品型、企画型、レポート型のみ)。希望学科の先生が、マンツーマンで質問や相談に答えます。
希望学科によって異なる課題
AO入試指定課題一覧表
北海道科学大学
短期大学部
作品型 企画型 レポート型 講義型
テーマを選択し、セミナーを通じて、作品制作意図の説明を行う。 テーマを選択し、セミナーを通じて、企画書の内容を整理し、発表レポートを作成する。 テーマを選択し、セミナーを通じて、教員からのアドバイスを受け、発表レポートを作成する。 設定テーマの講義を受け、即日レポートを作成する。

AO入試指定課題一覧表を参考に、あらかじめ課題にとりくみ、その進み具合が分かるものを必ず持参してください。

 セミナーへ参加申し込み!

新ガリレオセミナー・AOセミナー参加申し込み

※新ガリレオセミナー・AOセミナーの参加申し込み締め切りは平成28年8月8日(月)必着です。

お申し込み方法
エントリーシートを提出

AO入試ガイドにとじ込みのエントリーシートに参加希望日を記入し、提出してください(AO入試ガイドは、AO入試エントリー説明会参加者、資料請求者に送付いたします)

資料請求フォーム

交通アクセス
公共交通機関を利用

JR手稲駅から

地下鉄宮の沢駅から