2017AO入試イベントガイド

AO入試の流れ

流れと内容をしっかり理解すれば、合格が見えてきます。

スケジュールAO EVENTS SCHEDULE

6.18sat

7.10sun

AO入試エントリー説明会

平成28年6月18日(土)・7月10日(日) 10:00~(受付9:30~) /会場:札幌(本学)
※6月18(土)、7月10日(日)の実施内容は同じです。

エントリーから合格まで、AO入試がわかる

AO入試の全てがわかるプログラム

学部・学科紹介、合格までの流れ、エントリー方法、新ガリレオセミナーについて、AOセミナーについて説明します。

できるだけ参加をおすすめします

AO入試エントリー説明会に参加できなかった場合でもエントリーは可能です。しかし、理解を深めるためにも、できるだけ参加することをおすすめします。

事前に申し込みが必要です

事前に申し込みが必要です。ホームページ・電話・FAXで申し込んでください。FAX申込用紙は、資料請求された方へ送付します。

8.1mon

エントリーシート提出

平成28年8月1日(月)~8月8日(月)

AO入試に興味を持ったら、まずはエントリーシートを提出

正式な出願ではなく「意思表示」です

エントリーシートの提出は「AO入試を受けたい」という意思表示で、正式な出願ではありません。
本学で何がしたいのか、あなたがどんな人なのかを教えてください。

エントリーは無料です

エントリーシートの提出は出願とは違うため、入学検定料はかかりません。

注意!※エントリーシートの提出は初回の1回のみです。
※エントリーは正式な出願ではありません。セミナーへの参加などを通して出願
許可されて、はじめて出願となります。

エントリーシート提出時に
自己アピール資料も添付可能

エントリーシートは、大学があなたを知るための大切な資料。高校時代に頑張ったことや将来の夢など、自由に書いてください。エントリーシートのほかに、あなた自身をアピールする資料等の添付も大歓迎です。

添付資料等の例

8.21sun

8.28sun

9.11sun

8.22thu

セミナー

新ガリレオセミナー

平成28年8月21日(日)8月28日(日)
13:00~(受付12:30)
9月11日(日)9:30~(受付9:00)

AOセミナー

平成28年8月28日(日)9月22日(木・祝)
9:30~(受付9:00)

新ガリレオセミナー

全3回の参加が必須です。
セミナーを通じて学科を選択します。

AOセミナー

全2回の参加が必須です。

出願許可判定

9.23fri

出願許可

平成28年9月23日(金)

出願許可判定通知(学科指定)を郵送します。出願許可者には出願書類を同封します。

新ガリレオセミナー参加者

新ガリレオセミナーの参加状況やレポート内容などをルーブリック評価※を用いて総合的に評価し、AO入試への出願が許可されます。

AOセミナー参加者

エントリーシートの内容やAO面談の結果などを総合的に評価し、AO入試への出願が許可されます。
※ルーブリック評価についての説明はコチラ

10.11mon10.14fri

出願

平成28年10月11日(火)~10月14日(金)必着

出願許可を受けた人だけがAO入試に出願できます。
出願書類に必要事項を記入し、期日までに郵送してください。なお、出願許可を受けた学科に出願してください。

※出願時にはAO入試の入学検定料30,000円が必要です。

10.23sun

試験

平成28年10月23日(日)10:00~(集合9:30) / 会場:札幌(本学)

取り組んだ成果の発表・面接

取り組んだ成果を、2人の試験官の前で発表します。作成したレポートや作品について、自分の考えやポイントを自分の言葉で伝えてください。

事前に練習を

限られた時間の中で上手に発表するためには、事前に高校の先生や家族、友達の前で練習しておきましょう。

落ち着いて

面接では、あわてずに落ち着いて自分の考えを伝えてください。

新ガリレオセミナー参加者

●プレゼンテーションおよび面接

AOセミナー参加者

●プレゼンテーション
●面接
●課題ごとに指定された提出物

10.31mon

合格発表

平成28年10月31日(月)

入学までに「入学前教育プログラム」で
基礎学力をアップ

合格者には、入学までの期間を有意義に過ごしてもらうため、「入学前教育プログラム」に取り組んでもらいます。入学までに基礎学力をアップして、大学生活に備えましょう。

再チャレンジについて

AO入試で出願が許可されなかったり、試験で不合格になった場合も、公募推薦入試や一般入試等を受験できます。
なお、不合格となった場合でも一度入学検定料を納入している方は、同一年度内の入学検定料が免除されます。