OLD NEWS

過去のお知らせ

第1回幕別町コミュニティカレッジを開催しました

平成29年7月14日(金)10時から幕別町百年記念ホールにおいて、第1回幕別町コミュニティカレッジが行われました。

 

今回は、幕別町の「しらかば大学」と連携して実施しました。「しらかば大学」とは町内に住む60歳以上の方を対象とした幕別町のシニア大学で、グループ活動を通じて豊かな人間関係を養い、心身の健康保持や余暇時間の活用を図り、自ら生きがいを見つけていくことを目的として幕別町が運営しているものです。

 

はじめに開校式が行われ、幕別町教育委員会の田村修一教育長からお話がありました。

 

続いて、臨床工学科の菅原俊継准教授による講義「心臓はどのように動いているの?」が行われました。講義では、解剖イメージ図や写真を用いて、心臓の成り立ちや役割、血液循環、心電図や超音波検査の仕組みなどをわかりやすく解説しました。

 

 

 

参加された受講者の皆さんは、心臓についてより理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 

幕別町コミュニティカレッジは、平成25年6月に締結した「北海道工業大学(現北海道科学大学)と幕別町の連携協定(※平成27年6月に「北海道科学大学・北海道科学大学短期大学部と幕別町の地域連携協定」へ改定)に基づき、北海道科学大学・北海道科学大学短期大学部と幕別町教育委員会が主催、本学雪嶺会(北海道工業大学・北海道科学大学同窓会)十勝支部の後援により、開催されております。

興味を持ったら・・・
 菅原俊継先生 臨床工学科 地域連携 幕別町と連携協定を締結 平成28年度第6回コミュニティカレッジ