OLD NEWS

過去のお知らせ

網走市で「子どもに自慢したい大人のための科学講座」を開催しました

平成29年5月21日(日)、網走市のエコーセンター2000で、「子どもに自慢したい大人のための科学講座」を開催しました。

 

この講座は、エコーセンター2000の「網走市民まなびすと講座」と「北海道科学大学公開講座」とが共催して実施したもので、20名が受講しました。

 

今回は、北方地域社会研究所所長であり電気電子工学科の木村尚仁教授が講師を務め、「LEDでなまら可愛いアクセサリーランプづくり」を実施しました。

 

 

 

太陽・火・蛍光灯など、身近な光やLEDの科学について解説をしたあと、LEDと100円ショップで購入できるグミ型やレジンなどを使い、「アクセサリーランプ」を作りました。

 

細かな作業を終え、LEDの光が灯った瞬間、受講者の皆さんも思わず笑顔に。

光の色は接続する場所によって変わる仕組みになっており、その綺麗な光に魅了されていました。

また、完成した「アクセサリーランプ」は、各自お持ち帰りいただきました。

 

 

 

今回は受講者のサポート役として、木村先生のゼミ生である本学の学生4名と、雪嶺会(同窓会)網走支部の支部長が参加しました。

網走支部は、今後も大学と連携して地域貢献を継続していきたいとのことでした。

 

 

※この講座は、北海道科学大学雪嶺会(同窓会)網走支部の協力を得て、平成27年度より実施している講座です。

興味を持ったら・・・
 木村尚仁先生 北方地域社会研究所 電気電子工学科 市民公開講座・講演会