ニューストピックス

第10回子育て支援カフェ公開講座「プレ思春期クラス~これから思春期を迎えるお子さんをもつママたちへ~」を開催しました

平成29年2月27日

平成29年2月24日(金)、本学保健医療学部棟(C棟)において、HUS子育て支援カフェ公開講座「プレ思春期クラス~これから思春期を迎えるお子さんをもつママたちへ~」を開催しました。

 

はじめに、精神看護学を専門とする看護学科の草野知美助教、続いて母性看護学を専門とする同じく看護学科の前田尚美助教からそれぞれ挨拶があり、ユキコカンガルー助産院の助産師である三橋由紀子先生より、思春期をテーマにしたお話がありました。

 

 

助産師として、母親として、これまでの経験を踏まえ、思春期の子どもはどういう状態なのか、どう向き合っていくべきなのか、幅広くお話がありました。

 

 

「親が愛情を持ってしていることでも、子どもにとっては当たり前で、なかなか愛情として伝わらない。しかし、振り返ると自分自身もそうだったように、そういうもの」というお話もあり、考え方を変えて心を軽くする、そんなヒントとなるような言葉が多く語られました。

 

次回は平成29年3月6日(月)12時より、ていねコミュニティカフェ めりめろにおいて、「お昼ごはんを食べながら~気軽に子育てトークでも!!!~」を開催いたします。

 

※こちらは、子育て支援カフェに初めて参加される方が対象になります。

 

プログラムの詳細についてはこちら

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトで、看護学科の山本八千代教授が中心となって活動しています。

 

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

 

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com (※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母様方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
 看護学科  草野知美先生  前田尚美先生  第9回子育て支援カフェ

一覧へ戻る

印刷