ニューストピックス

第8回子育て支援カフェ公開講座「Let's Cooking"クリスマスメニュー"」を開催しました

平成28年12月1日

平成28年11月30日(水)、手稲区民センター料理実習室において、HUS子育て支援カフェ公開講座「Let's Cooking“クリスマスメニュー”」を開催しました。

 

はじめに、看護管理学を専門とする看護学科の笹尾あゆみ助教から挨拶があり、続いてフリーランス料理講師である河合みほ子先生より「豚フィレ肉のロースト麹風味」「キッシュ」「チョコマフィン」のレシピの説明が行われました。

 

 

料理を始める前に、河合先生によるデモンストレーションが行われ、料理を美味しくするためのポイントについてお話があり、その後それぞれのグループに分かれて作業を行いました。

 

 

 

お母様方は、慣れた手つきでてきぱきと工程をこなし、談笑しながら和やかに料理をされていました。

 

 

 

子育て支援カフェでは、お母様方に集中して講座にご参加いただけるように、託児を実施しています。参加されたお母様方は料理を作りながら交流を深め、充実したひと時を過ごしていました。

 

 

 

今回のレシピは、​お子様も喜ぶクリスマスメニューとなっていましたので、ぜひお家でも作っていただければと思います。

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトで、看護学科の山本八千代教授が中心となって活動しています。

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com (※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母様方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
  看護学科  笹尾あゆみ先生  山本八千代先生  第7回子育て支援カフェ

一覧へ戻る

印刷