ニューストピックス

第5回子育て支援カフェ公開講座「どさんこ野菜をおいしく食べよう!" 食改さん"とLet'sクッキング」を開催しました

平成28年8月4日

平成28年8月1日(月)、手稲区民センター料理実習室において、HUS子育て支援カフェ公開講座「どさんこ野菜をおいしく食べよう!“ 食改さん”とLet’sクッキング」を開催しました。

 

「食改さん(しょっかいさん)」とは、日本中の地域で食生活や健康について啓蒙活動に取り組んでいる「食生活改善推進員」のことです。 今回の食改さんは、札幌市手稲区食生活改善推進員協議会で代表を務めている園田淳子先生でした。園田先生から、食の大切さについてお話いただくとともに、「のりサンド手稲山」「根菜汁」「アップル風味の野菜サラダ」「キャロットゼリー」4品の作り方を教わりました。

 

 

子育て支援カフェではお母様方に講座に集中していただくために、託児を実施しています。お母様方はてきぱきと作業をこなし、談笑しながら和やかに料理をされていました。「家でも作りたい」など、嬉しい声も多くあり、充実したひと時となりました。

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトで、看護学科の山本八千代教授が中心となって活動しています。

 

※ 子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com (※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母様方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
  看護学科  山本八千代先生  第4回子育て支援カフェ

一覧へ戻る

印刷