ニューストピックス

第2回子育て支援カフェ公開講座「親子で遊ぼうリトミック~リトミック・制作・パネルシアター~」を開催しました

平成28年6月2日

平成28年5月27日(金)、本学において、HUS子育て支援カフェ公開講座「親子で遊ぼうリトミック~リトミック・制作・パネルシアター~」を開催しました。

 

今回は“リトミック”をテーマとして、R&Mプランの沼畑理恵氏、筒井倫子氏を講師としてお招きしました。小児家族看護学を専門とする看護学科の小池伝一講師からの挨拶のあと、音楽に合わせて親子一緒に身体を動かすことから始まりました。

 

 

マラカスやタンバリンを鳴らしたり、絵本の読み聞かせを行ったり、かさ袋のロケットを作ったり、さまざまな遊びを行いました。最初は泣いていたお子様も、だんだんと笑顔が見られるようになり、最後はみんな元気いっぱいに遊んでいました。お母様とお子様が一緒になって過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

※子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。

 

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com

(※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母様方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
看護学科  小池 伝一先生  第1回子育て支援カフェ

一覧へ戻る

印刷