OLD NEWS

過去のお知らせ

「セグウェイ乗車講習会」の様子がテレビ・新聞で紹介されました

平成28年5月24日(火)、25日(水)の2日間、本学図書館2階グループ学習室1と図書館前広場において、本学の警備員を対象に「セグウェイ乗車講習会」を行いました。

 

この講習会は、本学都市環境学科と中央ビルメンテナンス㈱が協働で、セグウェイを活用することで疲労軽減や警戒威力の増加など、警備業務における効果や課題の検証を目的に6月6日(月)から安全運用実証実験を開始するにあたり開催されたものです。

 

セグウェイ認定インストラクターである都市環境学科の細川和彦准教授により使用方法や注意点について説明があり、その後セグウェイの乗車訓練を行いました。

 

 

参加した警備員の皆さんは、はじめは不安な様子でセグウェイに乗っていましたが、直進やスラロームなど様々な練習をすると、見る見る内に上達し乗りこなすことができていました。

 

 

 

 

 

この講習会の様子は5月24日(火)放送の北海道放送(HBC)の番組「今日ドキッ!」、同日放送の北海道テレビ(HTB)の番組「イチオシ!」、5月25日(水)発行の北海道新聞朝刊などの中で紹介されました。

また、6月6日(月)深夜にテレビ北海道(TVh)の番組「みにっつ!」の中でも紹介される予定です。

 

※HTB「イチオシ!」はこちらをご覧ください。

※北海道新聞電子版はこちらをご覧ください。

 

興味を持ったら・・・
細川和彦先生  都市環境学科