OLD NEWS

過去のお知らせ

「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました

平成28年5月19日(木)、稲積小学校、5月20日(金)、手稲山口小学校、富丘小学校、手稲鉄北小学校、西宮の沢小学校のグラウンドにおいて、「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました。

 

この活動は、本学周辺の6つの小学校でグラウンドのメンテナンスや運動会の手伝いを行うなどのボランティア活動で、都市環境学科の亀山修一教授・川端伸一郎教授・木内伸洋助教が企画し、自主的に集まった都市環境学科1~3年生約150名の学生が20~25名のグループに分かれ、各小学校で活動しています。

 

防塵剤散布の作業では、散布場所の指示や防塵剤・スコップの配置など小学校の先生方の協力もあり、どの小学校の作業も順調に速やかに行うことができました。

 

作業終了後には、先生方からの挨拶や差し入れをいただき、学生たちは達成感を味わっている様子でした。また、来年もお願いしたいという要請や今後の連携について校長室で話し合うグループもありました。

 

作業開始時刻前に着いた学生は子どもたちと一緒にサッカーを楽しんだり、作業後には児童の皆さんが教室や体育館から手を振ってくれるなど、子どもたちとの触れ合いも多く見受けられました。

 

 

 

また、富丘小学校の活動時には、北海道新聞社・北海道通信社・北海道放送(HBC)等による取材もあり、5月25日(水)放送の「今日ドキッ!」で紹介される予定です。

 

5月19日(木)の活動の様子

<稲積小学校>

  

 

5月20日(金)の活動の様子

<富丘小学校>

  

 

<西宮の沢小学校>

 

 

<手稲山口小学校>

 

 

<手稲鉄北小学校>

 

 

【今後のグラウンドまもり隊活動予定】

運動会手伝い

5月28日(土) 前田中央小学校、手稲鉄北小学校

6月  4日(土) 稲積小学校、手稲山口小学校、富丘小学校、西宮の沢小学校

 

興味を持ったら・・・
  「グラウンドまもり隊」が活動を始めました   「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました  都市環境学科  亀山修一先生  川端伸一郎先生  木内伸洋先生