OLD NEWS

過去のお知らせ

第2回 看護学科主催の公開講座を開催しました

平成28年3月9日(水)9時30分よりC棟5階において、手稲区内の65歳以上の方を対象とした公開講座を開催し、97名の皆さんが受講しました。

 

今回で2回目の開催となるこの公開講座は、初めて講座に参加される56名と、前回に引き続き参加された41名の2グループに分かれて実施しました。受講者の皆さんは、健康に関する講座を真剣に聴講し、それぞれのコーナーをまわりながら、普段聞けない身体の悩みを相談するなど有意義な時間を過ごしていました。

 

 

 

その後、食堂(HITプラザ)では、皆さんでお話しをしながらお食事をされ楽しい時間を過ごしました。今回は本学の学生44名がスタッフとして参加し、受講者の皆さんを案内したり、それぞれのブースで測定をするなど、地域の方々と触れ合う良い機会となりました。

 

【実施内容】

①公開講座

[初回参加者]

『あなたの身体は大丈夫?~100歳まで元気で活動するために~』

講師:看護学科 松原三智子准教授

内容:老化、身体と心の変化、認知症について

[継続参加者]

『こころの元気はからだの元気!』

講師:看護学科 笹木弘美准教授

内容:うつ病、季節性うつ病(冬季うつ病)、「笑い」の効果について

 

②身体機能測定

[ブース紹介]

・問診・血圧測定・身長・体重測定・腕・脚まわり測定 ・立ち上がりの測定・3メートル歩行時間測定 ・握力測定・バランス機能測定・あたまの元気・口の働き

 

③学食体験

看護学科 福良薫教授が考えた特別メニュー 「カロリー500Kcal、塩分3g、15品目の食材」

 

 

 

 今回初めて講座に参加された56名の皆さんは、ご自分の身体について知り、考えるきっかけになったのではないでしょうか。また、2回目の参加となった41名の皆さんは、前回の結果と比較していただき、今後の参考にしていただければと思います。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

興味を持ったら・・・
 看護学科  松原三智子先生  笹木弘美先生  その他の公開講座