OLD NEWS

過去のお知らせ

子育て支援カフェ公開講座「"からだの科学"わが子にどう伝えますか」を開催しました

平成28年2月12日(金)、手稲コミュニティセンター2階において、HUS子育て支援カフェ公開講座「”からだの科学”わが子にどう伝えますか」を開催しました。

 

今回は、小児看護学を担当する看護学科の山本八千代教授からの挨拶のあと、NPOピーチハウス(佐藤千鶴氏・吉裕子氏)を講師としてお招きし、性の健康教育は他の教育と同じくらい大切ということ、からだのことについて子ども達に伝える必要性や伝えるための方法などについて、科学的に分かりやすくお話いただきました。

 

 

 

 

参加された4名のお母さん方と学生・教職員10名の皆さんは真剣に受講され、皆さんで考えを話し合ったり、意見を深めたりして、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

講座中は手稲コミュニティセンター1階で、子育て支援ワーカーズの「プーのいえ」がお子さんをお預かりしました。

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

※ 子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。
[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien
[E-mail]   kagakudaikosodateshien☆gmail.com
(※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母さん方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
看護学科 山本八千代先生 第1回HUS子育て支援カフェ 第2回HUS子育て支援カフェ 第3回HUS子育て支援カフェ 第4回HUS子育て支援カフェ 第5回HUS子育て支援カフェ 第6回HUS子育て支援カフェ 第7回HUS子育て支援カフェ 第8回HUS子育て支援カフェ 第9回HUS子育て支援カフェ 第10回HUS子育て支援カフェ