OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学短期大学部の公開講座を開催しました

平成27年11月14日(土)9時30分から、図書館AVホールにおいて、北海道科学大学短期大学部の公開講座を開催しました。

 

はじめに、短期大学部長の城戸章宏教授から挨拶があり、続いて自動車工業科の斉藤克博教授による講演「冬の交通事故について」と題し、過去に起こった大事故を例に挙げ、「どうしてこのような事故が起こってしまったのか」「どのようにしたら防げたのか」などについて解説しました。

 

 

次に、自動車工業科の汐川満則教授による講演「スタッドレス・タイヤのおはなし」と題し、スタッドレス・タイヤの歴史や特徴、購入する際のポイントのほか、雪道を走る際のコツなどについて解説しました。

 

 

参加した皆さんは真剣に受講され、講演終了後には、どちらもたくさんの質問や意見交換がありました。 その後、車検棟(R601)に移動し「タイヤ交換~チェックポイントを確認しよう~」と題し、タイヤ交換を行う上での注意点を解説しました。

 

 

 

教員が見本をみせたあと、実際に受講者の皆さんもタイヤ交換の体験を行い、受講者の方からは「何年もタイヤ交換をしていたけど初めて知った」「知らないことが多かったので今日来て良かった」などの感想をいただきました。 今回受講した13名の皆さんは、もうじき来る冬の運転に対して、より一層安全運転を心がけるのではないでしょうか。

 

興味を持ったら・・・
城戸章宏先生  斉藤克博先生  汐川満則先生  短期大学部