OLD NEWS

過去のお知らせ

平成27年7月6日

第4回子育て支援カフェを開催しました

平成27年7月3日(金)、手稲コミュニティセンターにおいて、子育てをしているお母さんを対象にした第4回HUS子育て支援カフェ「とっさのときの子どもへの対応」を開催しました。

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

 

 

第4回目となる今回は、小児看護学を担当する看護学科の山本八千代教授からの挨拶のあと、看護学科の小池伝一講師から発熱・下痢・嘔吐・咳・けいれんなどが起こるメカニズムや子どもにその症状がでたときの応急処置のポイントなどについて具体的な症例を挙げながらの説明があり、参加されたお母さん方は熱心に話を聞いていました。

 

また、お母さん方は子育てを行うことで困ったり悩んだりしている日常の子育てについて話し合い、相互に情報交換を行いました。

 

 

今回のプログラム開催中には別途託児室を設け、託児を行いました。

 

次回の開催内容は以下のとおりです。

 

第5回「体でリズムを感じよう!作っちゃおう!~リトミック・制作・パネルシアター~」
日 時:平成27年7月17日(金) 10:00~12:00
会 場:北海道科学大学保健医療学部棟(C棟) 5階 母性・小児看護学実習室

 

プログラムの詳細についてはこちら

 

※ 事前にホームページからの申し込みが必要です。申込みはこちらをクリックしてください。
[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien
[E-mail]   kagakudaikosodateshien☆gmail.com

(※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)
 

育児に励んでいるお母さん方からの参加をお待ちしています。

興味を持ったら・・・
看護学科  小池伝一先生  HUS子育て支援カフェパンフレット  第1回HUS子育て支援カフェ  第2回HUS子育て支援カフェ  第3回HUS子育て支援カフェ