OLD NEWS

過去のお知らせ

平成27年4月23日

第3回子育て支援カフェを開催しました

平成27年4月22日(木)、手稲区民センター3階料理実習室において、子育て中のお母様方を対象にした第3回HUS子育て支援カフェ「アレルギー対応のスィーツ教室-牛乳、小麦粉、卵を使わないかぼちゃ蒸しパンとココアケーキを作りましょう」を開催しました。

 

第3回となる今回は、小児看護学を担当する看護学科の山本八千代教授からの挨拶のあと、藤女子大学生活学部食物栄養学科の八島絵美先生と三田村理恵子先生を講師としてお招きし、またボランティアスタッフとして藤女子大学学生4名の協力のもと、アレルギーのあるお子様にも安心して召し上がっていただけるスィーツ「かぼちゃ蒸しパン」と「ココアケーキ」の作り方を体験していただきました。

 

 

 

料理中は区民センター2階の区民ホールで託児を行いました。

 

 

料理完成後はお子様を迎えに行き、出来上がった「スィーツ」をお母さん方と子どもさんが試食しました。

 

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、いろいろなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

 

※子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com

(※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

育児をされているお母さん方からの参加をお待ちしています。

興味を持ったら・・・
看護学科  山本 八千代先生  HUS子育て支援カフェパンフレット 第1回HUS子育て支援カフェ  第2回HUS子育て支援カフェ