OLD NEWS

過去のお知らせ

平成26年12月26日

本学で応用物理学会主催「リフレッシュ理科教室」を開催しました

平成26年12月21日(日)、電気電子工学科のデジタル実験室において、「リフレッシュ理科教室」を開催しました。

 

「リフレッシュ理科教室」はモノづくりの楽しさを知ってもらうことを目的に応用物理学会が主催し、札幌市教育委員会、電気学会北海道支部、電子情報通信学会北海道支部および本学の後援を得て開催され、今年で6回目となります。

 

当日は電気電子工学科の木村尚仁教授が講師を務め、本学の学生13名のサポートを受けながら、親子で理科工作を体験してもらいました。

 

 

午前は、小学3~6年生を対象に「でんきモノづくりの時間」を実施しました。

参加した児童34名31家族の皆さんには、ハンダ付けを行いながら「くるくるおどるリモコンカー」を作っていただきました。

 

午後からは、今回から始めることとなった中学生を対象に「でんきモノづくり講座」を実施し、参加した3名の生徒さんには、ハンダ付け作業を含むやや難しめの工作に取り組んでいただきました。

 

 

午前・午後ともに全員がみごとに工作を完成させており、モノづくりの楽しさと達成感を味わってもらえたのではないでしょうか。

興味を持ったら・・・
木村尚仁先生  電気電子工学科  リモコンカーが動いている様子の動画(YOUTUBE)  平成25年度実施の様子