OLD NEWS

過去のお知らせ

平成25年10月24日

「北海道工業大学 市民公開講座」を開催しました

平成25年10月23日(水)、24日(木)の2日間、手稲区民センターにおいて「北海道工業大学市民公開講座~道工大、地域とともに歩む2013~」を本学と手稲区民センター運営委員会の共催で開催しました。

この公開講座は地域連携の一環として、本学と手稲区民センター運営委員会の共催で、手稲区にお住まいか、お勤めの方を対象に、年2回開催されるものです。


一日目の10月23日(水)は、機械システム工学科の中村香恵子准教授から、テーマ「映画で学ぶ異文化」と題し、実際に映画で使われているセリフを題材に、その言葉に込められている意味、また日本の文化と諸外国との文化の違いで実際に日本語訳されているものと実際の英訳との違いがある事例等の説明があり、22名の受講者は熱心に聞き入っていました。 



二日目の10月24日(木)は、電気デジタルシステム工学科の矢神雅規准教授から、テーマ「原子力発電と放射能」と題し、原子力発電の仕組みと特徴、放射線の種類と影響、福島原子力発電所の事故の概要などについて、図を交えて紹介し29名の方が聴講しました。

二日間とも講演終了後に、質問や感想が述べられ、講演テーマへの興味の高さがうかがえました。
興味を持ったら・・・
講演会チラシ   手稲区民センター  中村香恵子准教授  矢神雅規准教授