OLD NEWS

過去のお知らせ

平成25年7月26日

幕別町コミュニティカレッジを開催しました

本学と連携協定を締結している中川郡幕別町で、町民の方を対象とした「幕別町コミュニティカレッジ」の開講式と第1回セミナーを開催しました。


開講式と第1回セミナーは、平成25年7月26日(木)に幕別町町民会館第1会議室で行われ19名の参加者と報道関係者が集まりました。

まず19時から開講式が行われ、幕別町教育委員会の飯田晴義教育長と、本学の有澤準二副学長からの挨拶がありました。



続いて19時15分から第1回のセミナーが行われ、本学医療福祉工学科の長岡加奈子助教が、テーマ「予防医療について考える~病気を未然に防ぐための食生活や暮らしを考える~」と題して講演しました。



講演では病気を未然に防ぐための対策として、「適度な運動」「必要な栄養素」「塩分を控える」などのポイントをスライドを使って紹介し、参加した町民の皆さまはメモを取るなどして熱心に耳を傾けていました。

また講演終了後には、多くの質問がされ、参加者同士で健康について話し合う場面も見られました。

幕別町コミュニティカレッジは全5回の開催を予定しています。

興味を持ったら・・・
有澤準二副学長  長岡加奈子先生  幕別町と連携協定を締結