大学間連携

本学と他大学等との連携についてご紹介します。

函館工業高等専門学校・苫小牧工業高等専門学校・釧路工業高等専門学校・旭川工業高等専門学校

平成28年8月31日、道内の4つの工業高等専門学校と本学が「教育・研究等に関する包括連携協定」を締結しました。

この協定は、相互の知見の理解と教育・研究に関して、連携活動に必要な情報の共有に努め、相互に連絡協力し、発展に資することを目的として締結されたものです。

今後は、北海道科学大学短期大学部を含め、「教育活動(授業等)」「共同研究」「教育・研究の施設・設備の利用」「学生・教職員の交流」などを連携協力していきます。

追手門学院大学追手門学院大学

追手門学院大学

平成28年2月17日、追手門(おうてもん)学院大学と本学が「教育・研究等に関する包括連携協定」を締結しました。

この協定は、両大学に所属する教職員・学生等の交流を通じて、相互の知見の理解と教育・研究等に関して、連携活動に必要な情報の共有に努め、相互に連携協力し、両大学の発展に資することを目的として締結されたものです。 追手門学院大学と本学との間で学生・教職員の交流や教職員間の研修・研究協力などが行われます。

追手門学院大学追手門学院大学

酪農学園大学

平成27年3月16日、酪農学園大学と本学が「連携協定」を締結しました。

この協定は、両大学相互の知見の理解と教育・研究に関して、連携活動に必要な情報の共有に努め、相互に連絡協力し、両大学の発展に資することを目的として締結したものです。
酪農学園大学と本学は、本協定に基づき「単位互換」、「特別講義(講師派遣)」、「共同研究」、「施設の相互利用」、「学生・教職員の交流」を実施していきます。
※平成27年度には、短期大学部を含めた連携協定を再締結しました。

大学間連携

東北工業大学

平成25年8月27日、東北工業大学と本学が「連携協定」を締結しました。

この協定は、両大学に所属する教職員・学生等の交流を通じて、相互の知見の理解と教育・研究に関して、連携活動に必要な情報の共有に努め、相互に連携協力し、両大学の発展に資することを目的として締結したものです。 東北工業大学と本学はこれまでも、総合定期戦などで交流を深めてきましたが、近年は、相互に職員を派遣し、研修を行うなどの職員交流も行っています。
※平成27年度に短期大学部を含めた連携協定を再締結しました。

大学間連携大学間連携

北翔大学

平成24年11月28日(水)13時から、北翔大学北方圏学術情報センター「ポルト」1階ホールにおいて、北翔大学と本学の連携企画として、テーマ「超高齢社会に対応する北海道のまちづくり」と題して、講演会を開催しました。

1つ目のテーマ「地域の福祉力をどう高めるか―人と人とのつながりの再構築」と題して、北翔大学地域福祉学科の尾形良子准教授から、地域における福祉力について、日本の各地で取り組まれている地域活動の紹介を交えながら、地域に所属する一人ひとりが“ゆるやかなつながり”を持つことの重要性について、お話いただきました。

2つ目のテーマ「豪雪による人身事故と超高齢社会における冬期の生活」と題して、本学建築学科の千葉隆弘准教授から、主に高齢の被害者が多い、雪による人身事故発生の危険性や、それを防ぐための除雪ボランティアなどの対策の重要性について、具体的なデータや写真を交えて、紹介しました。

分野の異なる二つの大学が、ひとつのテーマに基づいて別の観点から語られる講演は大変興味深く、参加した約160名の一般の方、両大学の学生・教職員は熱心に耳を傾けていました。

大学間連携
大学間連携

お問い合わせ

北海道科学大学 教育研究推進課 地域連携係

TEL 011-676-8664(直通)
FAX 011-688-7639
E-mail chiiki@hus.ac.jp