就職情報

短期大学部の情報はこちら

 

本学の就職率は平成25年度97.2%(※)、平成26年度98.0%(※)、平成27年度98.8%(※)と、高い水準の就職率をキープしています。その背景には、入学と同時にスタートする本学独自の「学生サポートプログラム」の成果がありますが、約3万2千人(平成28年3月末現在)のOBの存在も大きな強みになっています。地域別では4割強が北海道内の企業へ、また4割強が東京を中心とする関東圏の大手を中心とした企業へ就職しています。

※平成25年度は平成26年3月31日現在の、平成26年度は平成27年3月31日現在の、平成27年度は平成28年3月31日現在の就職希望者数(自営業者を除く)に対する就職率です。

就職・キャリア支援

本学の就職指導は、1年次の6月からスタートします。あらゆる場面で必要とされるコミュニケーション能力を発揮できるようにする「コミュニケーション講座」や"なりたい自分"をプランニングする「自己実現講座」など、さまざまな内容の講座を開講しています。

さらに一歩踏み込んだ実践的な就職指導は、3年次前期・後期開講必修科目の「ビジネススキルI・II」(保健医療学部は行いません)で行い、SPI対策講座、面接対策講座や公務員受験対策講座を交えながら3年間にわたり万全の態勢で就職活動に臨めるようトータルにサポートします。

採用ご担当者様へ

平素より本学の教育につきましては格別のご理解とご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。

本学では、社会の変革に応えるべく、日々、学生の教育プログラムの改善を進め、皆様のご期待に応えることができる新世紀のエンジニアの育成に全力を注いでおり、学生も日々研鑽を積んでいる状況であります。

つきましては、本年度のご採用に際しまして従前にも増し本学へのご高配をいただきますようお願い申しあげます。

就職情報の提供

北海道科学大学就職課では、本学学生および卒業生を対象に就職情報を提供しています。

なお、本学学生に対して提供している就職情報は、保護者の方もご覧になれます。

平成28年度卒業・修了予定者の就職・採用活動開始時期の変更について

平成28年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)、を以下のサイトより確認いただけます。