理学療法学科

新たなリハビリテーション技術を追求し世界を舞台に活躍する人材へ。

運動療法や物理療法などを駆使して、対象者の障がいやけがなどにより低下した運動機能を維持・改善する「理学療法士(PT)」の国家資格取得をめざす本学科。医療系の各学科と連携したチーム医療、さらには本学が創立以来培ってきた工学技術を活用した授業を展開。高度な技術と幅広い視野を持つ人材を育成し、その上で医療と福祉に関連したさまざまな課題に取り組む技術者、研究者への道も広げます。臨床経験が豊富な教員陣とともに、新しい理学療法やリハビリテーション技術・手法の開発にもチャレンジします。

理学療法学科

教育目的

理学療法学科は、理学療法士の養成にかかる教育はもとより、広く大きな意味での医療・福祉サービスや技術を提供できる人材教育を展開します。さらに4年制大学の特色を生かし、医療技術者教育の高度化・専門化に対応するとともにリカレント教育の拠点として我が国の医療技術の向上に貢献します。

教育指針

各自の目標を達成できるよう、それぞれの学生が存分の力を発揮できる教育プログラムを用意するとともに、自らの意思で学ぶ力、様々な問題解決能力を醸成し、理学療法学やリハビリテーション工学、医療福祉の各領域に得意分野を見出せるよう支援することを重視して教育にあたります。

ディプロマ・ポリシー

理学療法学科は、本学の教育理念である「ヒューマニティとテクノロジーの融合」を中心に据え、「保健衛生学分野と工学分野に関する専門的な教育研究活動を通じて、地域社会に貢献する医療関連人材の育成」を目指します。併せて、地域における高等教育機関としての使命を果たす学部の教育課程が定める授業科目を履修し、別に定められた卒業要件を満たした学生に「学士」の学位を授与します。これによって、卒業生には、以下の能力・知識・態度が身についていることを保証します。

1.知識・理解

  • (A)理学療法学の基本となる知識を修得し、医療における理学療法に関わる知識を理解する能力が身につきます。併せて基本教育科目を通して社会における諸問題解決のための必要な知識・基本的ルール・スキル。
  • (B)理学療法士としての基本的かつ広範な世界に通用するリベラルアーツ。

2.汎用的技能

  • (C)日本語及び基本的な英語における基盤となる技能(読む、書く、聞く、話す)が相互に作用し、日常場面、職場、研究の場において必要なコミュニケーション能力。
  • (D)情報処理やコンピュータの利用に関してこれを適切かつ効果的に活用し情報の収集や収集した情報の整理を効率的に行い、自分の考えや成果物を正確に伝える能力。さらに理学療法士として必要な数理基礎と診療・治療への応用の知識を修得し、思考・推論・創造する能力と自己学習力(意欲)。

3.態度・志向性

  • (E)保健医療における診断・診療・医療の安全管理などの諸問題に対して、理学療法学の目的と知識・技能を駆使して、他の医療技術者とチームを組み解決策を協働しながら創出し成果を得る能力。
  • (F)地域、国土、自然そして生活や文化などにも精通したグローバルな倫理観を持って判断・行動できる能力。
  • (G)理学療法に必要な知識から知恵へと転換できるように、受身教育から自らが学ぶ能動教育を通して自らが生涯考え行動する能力。

4.統合的な学習経験と創造的思考力

  • (H)将来理学療法士として必要な専門分野を統合・発展させ、より安全で高度な医療を提供するための分析能力、統合化能力、協働能力及び表現力。

カリキュラム・ポリシー

本学では、ディプロマポリシーの各項目を達成するために必要な授業科目の流れや、各ポリシーと授業の整合性を体系的に理解してもらうためのカリキュラムフローを作成しています。また、各授業科目の達成目標とディプロマポリシー各項目の関連性についてはカリキュラムマップにまとめられております。学生諸君はこれらのツールを利用して学習を進めることにより、卒業=ディプロマポリシー達成までの過程における自らの立ち位置を確認することができます。また、教員団はその組織的関与により、常にカリキュラムの点検評価、及び改善を行います。