人間社会学科|科目・特色|経営学専攻

4専攻9コース

実社会で生きる〈社会科学〉の知識とスキルを身につけ、“自ら考え行動する”人材を育成。

経営学専攻

人、モノ、お金、情報のマネジメントを学び、戦略的ビジネスリーダーをめざす

社会学専攻

社会学の知識と社会調査のスキルを、地域の課題解決や新しい価値創造に生かす

心理学専攻

人の心を科学的に分析・研究する方法を身につけ、「心の時代」のニーズに応える

健康・スポーツ専攻

子どもから高齢者まで、生涯を通じた人々の健康づくりと社会の幸せに貢献する

経営学専攻

理論+ケースメソッドの授業で、論理的思考力や問題解決能力を高め現代ビジネスシーンで活躍できる力をつけます。

経営学専攻

コース紹介
経営学コース

経営管理、経営組織、財務、会計から民法、商法、マーケティングなど必須の経営学の専門知識を理解し、実際の企業の経営分析指標を用いて企業の問題解決に向けた分析、問題摘出、改善策立案、検証法について体験的に理解していきます。

経営情報コース

経営学を基礎に、企業内情報システムの企画・設計開発・運用管理から、WebやSNSなどの利用及びデータ活用の分析方法に至るまでの能力を身につけます。システムエンジニアやITに精通したビジネスパーソンを育成します。

マーケティングコース

消費者ニーズの把握、売れる商品や求められるサービスの立案、売れるしくみづくりを戦略的に考えていくマーケティングを調査、実習を通して学修します。企業経営の“要”となる企画・販売・営業の場で活躍したいと思う人に向いています。

学びのステップ
1年次

外国語やビジネススキルなどの基本教養に加え、社会学・心理学・健康科学といった人間社会学の基礎からスタート。「経営学」・「経営情報」・「マーケティング」に分かれた3コースの位置づけをイメージするために、経営学の総論を学びます。

2年次

経営組織論や経営財務論、商法概論など、より専門的な経営学の科目を学びます。さらに各コースの特徴的な科目が加わることで、専門用語の理解や基礎理論を重点的に修得。少人数制を生かしたきめ細かな指導で、一人ひとりの論理的思考力を鍛えます。

3年次

ニュースや新聞などを通じて実態調査を行うなど、知識として学んだことが実社会ではどのようになっているのかを調査。講演会に参加するなど、実践的な学習を通して卒業研究の素地を養い、1・2年で培った基礎知識を応用につなげる段階へ進みます。

4年次

これまでの学びを通して興味を持った分野にテーマを絞り、卒業研究を行います。ゼミでは「経営分析論」などの応用知識を取り入れつつ、演習で学んだことを軸に、広い視点を持ち多角的に情報を扱うことで課題の設定から調査、分析、解決へと導きます。

科目ピックアップ
経営分析論
(経営学コース・経営情報コース)

会計・マーケティング・組織などの経営分析によって企業の経営課題を提示。グループ・ディスカッションで本質的な課題をより明確にし、課題を解決するための実行策を考えプレゼンテーションします。

経営分析論(経営学コース・経営情報コース)

情報システム論
(経営学コース・経営情報コース)

企業が変化の激しい時代に生き残るためには、効率よく経営資源を投入し、情報システムを活用した企業改革が不可欠です。そうした企業改革に必要な情報システムの構築方法について学びます。

情報システム論(経営学コース・経営情報コース)

価格戦略論
(マーケティングコース)

価格設定は複雑で難しいことから、ビジネスゲームを利用して価格に対する消費者心理や価格設定アプローチを理解し、価格戦略を効果的に計画・実施する能力を養います。

価格戦略論(マーケティングコース)

主な開講科目

基本教育科目

  • 1年次、情報処理法/情報管理法/人間の理解/社会の理解/英語/プロジェクトスキル/体育実技/日本語表現法
  • 2年次、統計分析法/英語コミュニケーション/自己管理と社会規範/日本国憲法
  • 3年次、ビジネススキル/他者理解と信頼関係/地域活動と社会貢献

人間社会学科共通科目

  • 1年次、人間社会学概論/経営学概論/社会学概論/心理学概論/健康科学概論
  • 2年次、人間社会基礎研究/人間社会応用研究
  • 3年次、人間社会課題研究
  • 4年次、卒業研究

専門教育専攻共通科目

  • 1年次、経営管理論/会計学概論
  • 2年次、経営戦略論/人的資源管理論/経営情報システム論
  • 3年次、危機管理論/組織行動論/消費者行動論/経営財務論

経営学コース科目

  • 2年次、経営組織論/生産管理論/原価計算論
  • 3年次、中小企業論/管理会計論
  • 4年次、経営分析論

経営情報コース科目

  • 1年次、コンピュータシステム/情報システム論
  • 2年次、経営統計学/情報数学
  • 3年次、プログラミング基礎・応用/データベース
  • 4年次、情報セキュリティ

マーケティングコース科目

  • 2年次、マーケティング論/広告戦略論
  • 3年次、マーケティング戦略/マーケティング調査/商品戦略論/価格戦略論/流通戦略論
  • 4年次、マーケティング実習
  • 学部の関連施設
  • 学科の教員紹介
  • 大学院のご案内