医療福祉工学科

学科概要

近年の医療・福祉は、多くの医療スタッフの協働によるチーム医療が基本となっています。また、診断と治療にこれまで以上に周辺の科学技術を活用するようになり、その結果、電子工学や機械工学、情報工学などを盛り込んだ医用生体工学という新しい分野が生まれました。

医療福祉工学は、医用生体工学にさらに福祉工学を含めた新しい学問領域で、工学の理論や技術を医学や福祉に応用しようとするものです。本学科では、このような医療工学と福祉工学をそれぞれの専門領域として、医療免許取得を視野に入れた、医療と福祉にかかわる様々な課題に取り組める技術者、研究者の育成を目指します。

教育目的

医療福祉工学科は、本学がこれまで積み上げてきた多くの工学知識、技術資産を基盤として、基礎医学、専門臨床医学を加味した医工学連携教育プログラムを提供します。また、本学の教育理念である「ヒューマニティとテクノロジーの融合」を基本理念とし、広く大きな意味での医療人・医療技術者教育を展開します。さらに4年制大学の特色を生かし、大学院でのスキルアップを想定した教育カリキュラムを展開し、医療技術者教育の高度化・専門化に対応するとともにリカレント教育の拠点として我が国の医療技術の向上に貢献します。

教育指針

各自の目標を達成できるよう、それぞれの学生が存分の力を発揮できる教育プログラムを用意するとともに、自らの意思で学ぶ力、様々な問題解決能力を醸成し、医療工学ならびに福祉工学の中に得意分野を見出せるよう支援することを最も重視しながら教育にあたります。

教育・学習目標

1年次

修学基礎教育科目に加えて、医療福祉工学の専門教育基礎科目を導入します。特に、前期は少人数に別れて行うフレッシュマン・セミナーなどの科目を通じて、卒業までの教育概要を理解した上で、各授業の目的や重要性を認識してもらいます。

2年次

医療福祉工学の専門科目が開講されます。また、第2種ME技術実力検定試験を後期に受験し、この資格の合格を目指します。この試験は、医用生体工学に関する知識を適切な指導の下で応用できる資質を検定するもので、将来の臨床工学技士国家試験受験にもつながるものです。

3年次

臨床工学技士を目指す学生は、後期からの臨床実習に備えた実践的な技術の取得知識の整理、専門科目の蓄積などを経て、実習指定病院で行われる実習に向かいます。また、後期後半から卒業研究の配属先を決定します。これは、臨床実習がグループ単位で実施されるため、事前指導を小グループで徹底させるとともに、高度技術者として身につけるべきそれぞれのスキルの選択を準備してもらうためです。

4年次

医療福祉工学に関する実践技術の総仕上げと知識の整理を行います。また、高度専門科目に取り組むことでそれぞれの知識技術力向上に努めます。通年にわたる卒業研究では、総合的な問題解決能力の醸成を目指します。さらに、国家試験受験に向けた4年間の知識と技能の整理、統合を行います。これらは、後期の特定科目で総合的な評価のために実施します。

取得を目指せる資格

〔国〕は国家資格 〈 〉内は実施団体

本学科と関連の深い資格

臨床工学技士〔国〕
※指定科目の単位を取得して卒業後、受験資格を取得
第2種ME技術実力検定試験〈日本生体医工学会〉
ホームヘルパー2級〈都道府県〉
福祉用具専門相談員〈各地方の厚生局〉
福祉住環境コーディネーター検定〈福祉住環境コーディネーター協会〉
福祉情報技術コーディネーター認定試験〈全日本情報学習振興協会〉

その他の資格

ITパスポート試験〔国〕
基本情報技術者試験〔国〕
技術士[技術士補]〔国〕
※卒業後、第1次試験の「共通科目」が免除

教員免許

高等学校教諭【工業】

将来目指せる職業

臨床工学技士(病院、医療機器製造・販売会社)
医療機器販売サービスエンジニア
医療・福祉介護施設スタッフ
医療福祉機器開発・研究者
医療・福祉系技術者
工学系技術者

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